Axl Combo Movie「過去から届いた光の手紙」

作成者:よーめい

更新日時:over 3 years前


アクセルコンボムービー「過去から届いた光の手紙」をご視聴頂き、ありがとうございます。

このページはコンボムビの解説や感想です。

製作は私よーめい(TwitterID:@toramusi777)がお送りしました。

感想や意見は是非こちらにお送りください。

 

●コンボムービーリンク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29829766

 

きっかけ

  曲の所で紹介している「ウソツキ」というバンドが結構好きでよく聴くんですが、特に「過去から届いた光の手紙」がめちゃくちゃ好きで、これを聴いてるうちにコンボムビが作りたいなと思うようになってきました(僕のムビ作りは基本曲から先行することが多いです)

普段紗夢を使ってるんですが、サブで使っているアクセルならこの曲にも合わせられるかななんて思ったので、今回作ったわけです。(個人的にはXrdRのストーリーの終盤のワンシーンなんて実にあってるなと思うし、使えるのならあのワンシーンは動画の中で使いたかったです……)

しかし僕にはアクセルのネタを作れるだけの知識も時間もないわけで……そこでアクセル使いで色んなネタを提供しているかおんさんやしもんきんにお願いして、こうして完成させることができました。

 

 

 上に書いた通りです。ショーバイロックというゲームでもこの曲は使われています。もしこのバンドに興味を持ったのであれば、youtubeで調べれば公式でMVやライブMVを見ることが出来ます。

 【曲情報】

 歌手:ウソツキ

 曲名:過去から届いた光の手紙

 

 コンボ

 しもんきんやかおんさんから提供頂いた(過去に上げていた)動画は多数あるのですが、僕は紗夢使いなので、細かい違いは分かりません(汗。

逆に他キャラ使いから見て面白そうなものや反応が多数あったものをメインに選出しました。

勿論本人の要望でこれは載せて欲しいというコンボは優先して選出しています。

 

 編集

 毎回書いていますが、自分の編集技術は08年で止まっているので、昨今のプロ顔負けのムビには遠く及びません……僕は中途半端に凝るぐらいなら旬な内に提供する方が良いと思っている派です。人からネタを提供して貰ったのであれば尚更です。またVerUPする可能性がありますし……最低限の音合わせ程度ですが、見ててストレス無いようには作ったつもりなので、楽しんで頂ければと思います。

ただ、アクセルは微妙にコンボが長く(1小節で切るには長すぎるし、2小節まで延ばすほど長くない)編集は結構苦労しました。

 

●続き

 今回載せなかったネタ、面白そうなネタ、あるみたいなんで、次回作も作るかもしれません。アクセルのコンボムビを作りたいと思えるような曲が見つかると良いなぁ……

 

Combo Adviser(敬称略 後ろはTwitterID))

 ・かおん(Mr_kaon )

 ・しもんきん(simo_niki

 上でも書きましたが、彼らがいなければこのムビは完成しませんでした。本当にありがとうございます!

 

 コンボ解説

RC=ロマンキャンセル(ロマキャン)
YRC=黄色ロマンキャンセル(黄キャン)
CH=カウンター

JC=ジャンプキャンセル

GB=ガードバランス

 

vs○○(○○には相手キャラの名前が入ります)

今作とは家庭用1.04を指します。近S>3Pのガトリングは10/10時点ではゲーセンで未対応です。

※はかおんさんの解説です。

 

1.vsソル 【製作者:しもんきん】

百重鎌焼発生前YRC>ダッシュ立ちP>6K(2)>鎌閃撃>曲鎖撃>立ちP>2S(2)>HJS(2)>JHS>JD>着地2S(2)>低空アクセルボンバー(ダウン)

 

覚醒の発生前黄キャンの無敵でソルの攻撃を避けつつコンボを決めるというネタ。本当はソルの遠S>HSに割り込みたかったんだけど、百重のコマンドが苦手すぎて出来る気配が無さすぎたので、妥協しました(汗。このコンボのコツは黄キャン後の微ダッシュ立ちPできっちり近づくことと、6K入力後即4を入れて溜めることと、曲鎖撃後の最速立ちPです。ここが安定すればこのコンボが安定すると思います。

 

 

2.vsファウスト【製作者:かおん】

開幕6HS始動に対して、6PCH>雷影鎖撃>近S>立ちP>2S(2)>低空アクセルボンバー>立ちP> 鎌閃撃>旋鎖撃(ダウン)

 

開幕6HSでリターンを取りに行く医者に対して、こっちもリターンで返せるというネタ。雷影後の近Sは体感より早く振れます。ここの感覚さえ掴めれば、後は簡単。

※開幕6HSに対してはバックジャンプという選択肢もあるんですが最大リターンを獲るならこれかなと、一応立ちKやドリルにも勝てます

3.vsミリア【製作者:かおん】

ディジリタスガード>立ちPCH>鰄夜煌>>ダスト>JD>JD>6P>JK>JC>JHS>JD>アクセルボンバー

 

ディジリタス振っとけば安定だと思っているミリアにお仕置きするコンボ。カイラギ後のダストが遅いと繋がらないので要注意。

※もちろんダストじゃなくても構いません

 

 4.vsポチョムキン 【製作者:しもんきん】

(画面端付近)投げ>ダッシュ立ちP>2S(2)>JS(2)>JHS>JD>(着地ダッシュJS(2)>JHS>JD)×3>2S(2)>低空アクセルボンバー(ダウン)

 

ポチョ限定の投げからの運びコン。JD後のダッシュJSは最速。最初のJDは気持ち半分ディレイ効かせると後半繋がりやすくなるかなと。

 

5. vsラムレザル 【製作者:しもんきん】

ダウロに対して置き3PCH>立ちP>6K(2)>2S(2)>低空アクセルボンバー> 6K(2)>2S(2)>HJS(2)>JHS>JD>アクセルボンバー

 

3P近距離カウンターからのコンボ。1回目の2S(2)からの低空アクセルボンバーはキャンセル・発生共に最速意識しないと次の6Kが繋がりません。

 

 6. vsシン【製作者:かおん】

立ちK>近S>3P>2HS(2)RC>低ダJHS>JD>近S>2S(2)>JHS>JD>アクセルボンバー(ダウン)

 

シンに限らず中量級に入る立ちK始動から50%でダウンを取るネタ。

※軽量級も最後のJHSを抜きJDにディレイを掛ければダウンする、新verでの主流になりそうなコンボ

 

 7. vsクム【製作者:かおん】

(画面端)投げ>近S>2S(1)>低空アクセルボンバー>立ちP>6K(1)>2S(2)>低空アクセルボンバー>近S>2S(2)>低空アクセルボンバー(ダウン)

 

クム相手に投げからアクセルボンバーを3ループさせるネタ。どっかで遅くなると最後の近Sが入らないので要注意。

 

 8. vsポチョムキン【製作者:かおん】

鎌閃撃YRC>(低ダJHS>JD)×2> 6K(2)>2S(2)>低空アクセルボンバー(ダウン)

 

恐らくかおんさんというより310氏考案?のJHS>JDをループさせる通称「よーすけスーパーフェニックス」です。

鎌閃撃の他に6P始動からでも行けるみたいです。このコンボのコツは低ダは全部最速最低空なんですが、1回目のJDを極限までディレイを効かせる事。こうすることで2回目のJHSを当てる浮きの高さと復帰不能時間を確保する事が出来ます。

練習するなら2回目のJHSをJKに変えるともう少し楽になります。エリアルのコンボは適当。

※この名前は俺が勝手に付けました、その後310さんに許さんって言われましたがw
地上6Pカウンターから狙うのが実践的ですがあまりに難易度が高いので決める機会が殆どありません、ただし威力は折り紙つきです

 

9.vsファウスト【製作者:かおん】

天放石下段>立ちP>(2S(2)>HJS(2)>JHS>JD)×2>立ちP>2S(2)>HJHS>JD>アクセルボンバー

 

天放石下段からゲージ回収コンボ。この1コンで40%程溜まっています。

提供してもらったコンボは最後のHJHSがHJS>6P>JPだったんですが、何度やってもHJSが繋がらなかったので妥協しました><。このコンボは最初の2Sをギリギリまでディレイかけて高めに当てることと、JDをギリギリまでディレイ効かせる事。どっちも欠けると最後の立ちPが繋がりません。

※この動画ではアクセルボンバーで締めていますがコンボ時間が長いとボンバー後に受け身から反撃を食らいます、なので最後をJK>JS>J6P等にすると良いと思います
これに限らずアクセルのコンボ締めをJD締めやJ6P締めにする方が良い場合が多々あります

 

 10.vsミリア 【製作者:しもんきん】

3PCH>2HS>立ちK>立ちP> 2S(2)>HJS(2)>JHS>JD>着地2S(2)>HJHS>JD>アクセルボンバー

 

よーすけ氏発案「ミリアには3Pが先端でchしたら2HSから拾い直しできるよ」コンボとのこと。ヒット確認出来れば簡単なコンボでまあまあ減るので、いける?かもしれない。

 

11. vsスレイヤー【製作者:かおん】

パイルガード>微ダッシュ6K(2)>近S>立ちHS>足払い>弁天狩りRC>ダッシュ 雷影鎖撃>近S >2S(1)> 低空アクセルボンバー> 近S>2S(2)>低空アクセルボンバー(ダウン)

 

パイルをぶっぱなす輩にお仕置きするコンボ。ダッシュ雷影は早すぎると近Sが当たらず、遅すぎると雷影が復帰されるという感じなので、そこは要練習。2S(1)から低空アクセルボンバーは最速でやらないと、次の近Sが当たらないので要注意(立ちKで妥協すればちょっと簡単になる)

 

 12. vsレイヴン【製作者:かおん】

(画面端)投げ>近S>6P>2S(2)>低空アクセルボンバー>近S>立ちP>2S(2)>低空アクセルボンバー>立ちK>2S(1)>バックJS(1)>6P>着地鷂の構え

 

投げからダメージを取りつつ、距離を離して安全圏から鷂の構えに移行するコンボ。ヒット数を稼ぐと最後のバックジャンプコンボで画面端まで遷移します。鷂の削りを考えればトータルでそこそこ減るし、迂闊に飛んでくるなら黄キャンからお仕置きコース。

※動画では鷂の構えをしていますが、状況を良くするものなので相手に合わせて行動を変えましょう

 13. vsチップ【製作者:かおん】

バンザイガード6PCH>雷影鎖撃>近S>立ちP>2S(2)> HJS(2)>JHS>JD> 着地2S(2)>HJHS>JD>アクセルボンバー

 

バンザイを出し切る輩にお仕置きするコンボ。出し切った事を後悔するぐらいには減ります。

※万鬼滅砕への反撃にも6Pは使えます

 14. vsカイ【製作者:かおん】

立ちK>近S>2P> 鰄夜煌>微ダッシュ6K(2)>近S>立ちHS>足払い> 鎌閃撃>曲鎖撃(ダウン)

 

こちらのコンボは状況重視。曲鎖撃でダウンが取れるので、起き攻めに移行しやすくなります。

※鰄から6Kが入らないキャラはチップとイノを除く女性キャラです、ヴァレンタイン姉妹とジャムは時々入る場合があるんですが安定しないのでオススメしません

 

 15. vsジャックオー【製作者:かおん】

(Lv2家の近く)投げ>2HS>立ちK>立ちP>鎌閃撃>ダウン追い打ち鎌閃撃>旋鎖撃>3P

 

Lv2以下の家の近くであれば壊しつつ投げコンボを決めるネタ。投げ後の2HSは最速でないと立ちKが繋がりませんが、立ちP>鎌閃撃は極限までディレイ効かせる事。その後のタウン追い討ち鎌閃撃は最速。

※家を更地に出来るので付けた名前はロードローラー
w2回目の鎌閃を出さずにそのまま
鷂を構えるタンクローリーというのもありますw
このコンボの利点は何と言っても家を壊せるというメリットです、そこまで難しくはないので練習してみてください

 

 16. vsチップ【製作者:しもんきん】

投げ>近S>低空アクセルボンバー>近S>JD>6P>2S(2)>低空アクセルボンバー>立ちP>バースト百重鎌焼

 

投げからの最大コンボ。近S>低空アクセルボンバーは最速最低空を意識。遅いとJDがスカります。後は最後の立ちP>百重鎌焼の流れで慌てずに入力すること。

 

 17. vsベッドマン【製作者:しもんきん】

高空タスクCに対して2SCH>低ダJD>ちょいダッシュ立ちP>6K(1)>2S(2)> HJS(2)>JHS>JD> 着地6K(2)>2S(2)>HJHS>JD>アクセルボンバー

 

高く飛んだらとりあえずタスクCで降りてくるのが安定だと思っている輩にお仕置きするコンボ。JDは着地ギリギリに当てないと次の攻撃前に復帰されます。JDに少しディレイかけると次の6Kの猶予が少し伸びます。

 

18. vsベッドマン【製作者:しもんきん】

地上タスクCに対して6PCH>低ダJHS>JD>ちょいダッシュJS(1)>JHS>JD> 2S(2)> 低空アクセルボンバー>立ちK>2S(2)>低空アクセルボンバー(ダウン)

 

開幕地上タスクCに対してお仕置きするコンボ。低ダJHSは最速最低空。JD後のちょいダッシュJSも最速意識。後は普通。

 

 19. vsメイ【製作者:かおん】

OHK読みの垂直JD>立ちP>2S(2)>HJS(2)>JHS>JD>2S(2)>JK>JC>JHS>JD>アクセルボンバー

 

コマ投げ読みJDから痛いお仕置きコンボ。JHSかJDに少しディレイをかけることで、次の2Sが繋がりやすくなります。

※本来はファジージャンプで後ろに飛んでいる事が多いと思うんですが読みや画面端なら十分に狙う機会はあると思います

 

 20. vsヴェノム【製作者:かおん】

立ちK>近S>足払い>弁天狩りRC>ダッシュ 雷影鎖撃>6P>2S(1)> HJS(2)>JHS>JD>6K(2)>2S(2)> HJHS>JD>アクセルボンバー

 

中量級に対する立ちK始動の最大コンボ。弁天狩り後のダッシュ雷影はギリギリまで引き付ける事。JDにディレイをかけることで、次の6Kが繋がりやすくなります。

※アクセルで最も使う機会が多いであろうガトリングから作ったコンボ、ただここまで難しい事をしなくても百重で良いってのがあったりしますw
難易度的にはかなり難しい部類に入ると思います、特に6P拾いと6K拾いが…

 

 21. vsファウスト【製作者:かおん】

医者のなにがでるかな(ブラックホール)に対して立ちPCH>鰄夜煌>6K(1)>JHS>JD>立ちP>2S(2)>JS(2)>JHS>JD>立ちP> 6K(2)>2S(2)> HJHS>JD>アクセルボンバー

 

物投げを阻止するための立ちP牽制とブラックホールが噛み合った時に決めたいドリームコンボ。全て最速でやらないと着地立ちPで拾えなくなります。

※鰄からダッシュ近Sにしようとすると遠Sに化ける可能性があります、もの投げのアイテムは結構確認できるのでもしBHなら狙ってみてくださいw

22. vsレオ【製作者:かおん】

固め鎌閃撃黄キャンから6HSCH>近S>2S(1)> HJS(2)>JHS>JD>6K(2)>2S(2)>HJHS>JD>アクセルボンバー

 

6HSカウンターから中量級に痛いコンボを決めるネタ。アクセル戦でよくやられる固め鎌閃にFD貼らなさすぎて6HS見えないと痛い目にあいます。

 

 23. vsファウスト【製作者:しもんきん】

100%消費ななななにがでるかな(爆弾)>羅鐘旋RC一撃準備>鋺烈火

 

ガード不能から10割減らす超ドリームコンボ。当時の流行に乗ったともいう。